みーの家系図ぶろぐ

日本中に家系図が普及することを目標に日々頑張っている私のプライベート日記です。どの家庭でも家系図が伝えられていたら、素敵だと思いませんか?

【出来るだけお金をかけずに出掛けてみませんか?】

【出来るだけお金をかけずに出掛けてみませんか?】

 

今週末から、今しか出来ないすばらしい数か月間の旅に、出来るだけお金をかけずに、日常はそのままで、出かけてみませんか?でも、この旅は、知的好奇心と想像力をあわせ持った方だけが参加できる旅です。

 

おそらく10人のうち9人は、この話に魅力を感じるはずです。残りの1人も、それなりの好奇心と想像力のある人だとは思いますが、その人にとっては、本を読んでもそこから何かを得ることが少ないように、この旅をしてもただの旅として終わってしまいます。だから、自分の知的好奇心や想像力を輝かせるチャンスを逃してしまいます。

 

でも、あなたを含め、10人中9人は知的好奇心と想像力を発揮して、この旅に多くの意義を見つけることができます。この知的好奇心と想像力をもつ人たち、つまり、あなたは、この旅で自分の存在価値に気づくことになります。この旅は、以下のように始まります。

 

車が1台あなたの自宅の前に停まります。運転手があなたに荷物をまとめて乗るように誘います。行き先はどこでしょう。あなたの故郷へと車は向かいます。そして、そのまますぐに、町役場へと直行します。そこであなたは、戸籍を調べたり、役場の職員と話をしたりして、長い時間を過ごします。あなたが町役場をあとにするとき、あなたはあなたの家系について多くの情報を得ているはずです。今まで知らなかったことを知り、少しばかりの興奮を感じています。

 

それが終わり外に出ると、また車が待っています。今度の行き先はどこでしょう。今度は、あなたの祖先の菩提寺です。そこで、祖先のお墓を見たり、ご住職と話をしたり、残されている記録を見たりして、また長い時間を過ごします。ご住職と別れるとき、あなたはまたあなたの祖先についての貴重な情報を手にしているはずです。そして、あなたは、もっと祖先について知りたいと思います。

 

もちろん車が待ってくれています。あなたはそれに勢いよく乗り込みます。そして、自ら行き先を運転手に指示します。今度は、地元の郷土資料館です。そこであなたは、一緒に連れてきた人たちの時間を好きなように使って徹底的にあなたの祖先のことを調べます。

 

このすべての旅程を終えるのは数か月後です。ですが、この旅であなたの収入が減ることはもちろんありません。むしろ、その間に昇進などして給料は上がっているのでしょう。日常はそのままで出掛けているのですから。

 

そして、この数か月の旅で、あなたは知的好奇心と想像力を満足させるようなすばらしい成果を手にします。それは、あなただけが手に入れることのできるものです。あなたの過去と未来をつなぐ大切なものです。あなたにとって絆とも言うべきものです。あなたにだけ、これを手にする権利があるのです。

 

でも、問題もあります。あなたの家系や祖先に関する記録は時間の経過とともに保管期限切れで廃棄されてしまったり、劣化して消失してしまったりしています。火災などの不慮の事故で消滅してしまうこともあるでしょう。あなたが手にできる成果は、年の経過とともに確実に少なくなっていることは間違いありません。

 

そうなる前に、この旅を始めましょう。知る機会がまだ残されているのに、その機会を活かさずに一生を終えてしまったとしたら、きっと後悔します。知る機会があるうちに、あなたは行動を起こすべきなのです。あなたは家系を知ることで、知的好奇心と想像力を刺激されます。あなたの潜在意識が大きく変わるはずです。

 

「意識が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる。」。

 

元巨人・元ヤンキース松井秀喜さんが座右の銘として、また、サッカー元日本代表の中村俊輔選手が自身のサッカーノートに書いていた言葉として有名ですが、人間、最初にある「意識を変える」というところが実は一番難しく出来ないので、なかなか人生を変えるまで行かないのだと思います。

 

でも、家系を知ってみるとわかります。自分の心の持ちように明らかな変化があります。感謝の気持ちや自分の存在価値というものに気付かされます。実際に家系を知ってみないと、なかなか伝わらない感覚とは思いますが、私を含め多くの方は、強靭なメンタルを持っているわけではないと思います。だから、自分を改善してゆくためには、積極的に良い習慣を作ることを必要としています。

 

家系を見る。とても簡単で誰にでも出来そうなシンプルな習慣です。ですが、その効果は絶大です。頻繁に家系を目にすることで、あなたの潜在意識が確実に変わっていきます。感謝の気持ちや自己の存在価値というものが自然と意識化されます。他者への感謝の気持ちを自然に持つようになり、自分には価値があるのだと自然に思えるようになります。

 

良い意識が習慣化されるのです。

 

貧富とか家柄とか関係なく、どんな人でも自分の家系を知るべきだと私は思います。「意識が変わり、行動がかわり、・・・・・・、人生が変わる」と思います。

 

あなたがもし、自分の家系に興味を持ったことはあるけれど、実際には一度も調べたことがないのでしたら、ぜひ調べてみてください。あなたにとって思いもよらない意外な事実を知ることができると思いますし、新鮮な驚きもたくさんあるはずです。

 

一度でも調べなければ、わからないことですし、逆に、一度調べておけば、ずっと伝え残していくことが出来ます。何も知らないまま一生を終えるのはとても勿体無いことです。ぜひ、この機会に行動に移してください。行動するのに早すぎるとか遅すぎるということはないと思います。このチャンスにぜひ調べてみてください。

 

 

低コストで家系調査・家系図作成したいなら『家系図本堂21』

なぜ圧倒的コストパフォーマンスなのか。

ホームページをご覧ください。

財布にやさしく家系を調べます。

http://www.kakeizukobo.com/

 

 

ところで、以前にノーベル賞を受賞された大村智さんが未来科学館へ贈った色紙に書かれた言葉がとても印象的です。何と書かれていたかご存知ですか?

『敬神崇祖』。

さすがノーベル賞を受賞する方だけあって知性を感じますが、これは、なかなか出てこない言葉ではないでしょうか。神を敬い、祖先を崇拝する。科学者である大村さんにとって、「神」とは宗教的なことよりも自然界の神秘的なことを言っているのかなと思いますが、大村さんは、「神」の存在を感じ、ご自分の「祖先」をたたえながら、謙虚な気持ちや感謝・喜びを心に感じて日々過ごしていると言うのです。とても素晴らしい心構えを持った方だと感じました。