みーの家系図ぶろぐ

日本中に家系図が普及することを目標に日々頑張っている私のプライベート日記です。どの家庭でも家系図が伝えられていたら、素敵だと思いませんか?

【祖先を知ることはなぜ楽しいのか?】

【祖先を知ることはなぜ楽しいのか?】

 

みなさんはなぜだと思いますか?

え?そもそも、祖先を知ることを別に楽しいと思わない??

いえいえ、楽しいはずですよ。

たぶん、そういう方は、

一度も家系をたどってみたことがないですよね?

とりあえず、わかる範囲で自分で親族図を作ってみてください。

意外と登場人物が多くて楽しくなってきませんか?

楽しくなってきましたよね!楽しいんですっ!!

 

そういう前提で話を進めます(笑)

 

私は、家系を調べることを仕事にしていますが、

もちろん自分の家系を調べたこともあります。

戸籍だと明治初期あたりまでしか判明しませんでしたが、

地道に実地調査を進めていくと思ったよりも判明していきます。

 

ただ、みなさんの場合は、

時間的にそのようなゆとりはないと思いますし、

調査のノウハウも十分ではないと思いますので、

自分でやるのはかなり大変です。

と言うより、たぶん多くの方は無理だと思います。

 

そこに私の存在意義があるわけですが、

みなさんは調査の結果を知ることで

祖先を知る楽しみを享受することができるわけです。

 

よく戸籍調査だけで家系図作成するケースがありますが、

というより、そういうケースが多いですが、

それはあまりにもったいないというか、

それだとたぶん本当に興味がある方なら自分で出来てしまうので、

専門家に依頼する意味があまりないような気がします。

自分では出来ないことがあるから専門家に依頼するわけですよね。

 

あ、話がそれてしまいました(笑)

祖先を知ることがなぜ楽しいのかと言う話でしたね。

えーっと、

私の場合、最終的に武田信玄の家臣団までたどりつきました。

これ、調査のノウハウがないと、おそらくたどり着けません。

でも、みなさんは、結果のフィードバックを受ければ良いわけです。

 

そして、これがなぜ楽しいのか。

 

私はよく、知的好奇心と想像力をあわせ持った人だけが

この旅に参加できると書きますが、まさにそういうことです。

知的好奇心と想像力をあわせ持った人にとって、

自分のDNAをさかのぼっていくというのは、

とても刺激的なことです。

 

想像してみてください。

私もそうですが、さかのぼるときは自然と目を閉じます。

瞑想状態になる感じでしょうか。

その時代その時代の時代背景と自分の祖先を重ね合わせていきます。

祖先がどのような生活を送っていたのか大いに想像させられます。

そして、それは最終的には祖先に対する感謝の気持ちになります。

祖先が時代時代を生き抜いてきてくれたからこそ、

今の自分があるのだなぁと感じます。

ちょっと感傷的な気分にもなります。

あなたの意識の中で感謝の気持ちが大きくなるわけです。

 

「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。  習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」

 

祖先を知ることで、きっとあなたの運命が変わりますよ。

だって、あなたの運命は、たどっていけば

そもそもは祖先からつながっていて今に至るわけですからね。

それも良い方向に運命は変わりますよ。

たとえ祖先が歴史上の極悪人だったとしても

その方向性は変わりません。

なぜなら、そういう人であっても、あなたはたぶん

その人に対して感謝の気持ちが生まれるからです。

やはり、その人がいなかったら今の自分は存在しないからでしょうか。

血のつながりって、不思議ですね。

あなたの意識の中に感謝の気持ちが大きくなるわけです。

 

「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。  習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」

 

そんなことを考えながら、家系調査をしています。

 

1件1件、時間をかけて調査しているので、

月に10件程度しかご依頼を受けられませんが、

それでも良いという方はぜひ下記HPよりお申込みください。

http://www.kakeizukobo.com/