みーの家系図ぶろぐ

日本中に家系図が普及することを目標に日々頑張っている私のプライベート日記です。どの家庭でも家系図が伝えられていたら、素敵だと思いませんか?

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【あなたは、知らないまま一生を終えてもいいですか?】

【あなたは、知らないまま一生を終えてもいいですか?】 もしあなたが、大切な絆(きずな)を知ることなく 一生を終えてしまうとしたら、どうでしょう。 大切な絆(きずな)についての貴重な情報が あなたの世代で途絶えてしまうことになります。 そして、世…

【普段は絆(きずな)を意識したりしないと思いますが。】

【普段は絆(きずな)を意識したりしないと思いますが。】 普段は特別に絆(きずな)を意識するということはないと思います。 でも、あなたには大切な絆(きずな)が数多くありますよね。 家族との絆。両親との絆。祖父母との絆。親族との絆。。。 一度、あ…

【小冊子を無料で差し上げています】

【小冊子を無料で差し上げています】 お盆のこの時期、お墓参りなどに行くと 普段はほとんど考えることのない祖先について 何となく思いを巡らせることってありますよね。 自分の祖先はどんな人だったのだろうかと。 家系図本堂21では、今、 小冊子『家系…

【どうしても思い出せないときは】

【どうしても思い出せないときは】 亡くなってしまった人の顔。大切な人だったのに、 時の経過とともにうまく思い出せなくなる。 そんな経験をしたことがあると思います。 なぜ思い出せないのか。 それはその人の顔を思い出そうとするからです。 思い出そう…

【大切な親族とのつながり】

【大切な親族とのつながり】 お盆の時期になると、親族同士が集まったりしますね。 最近はあまり集まらないのですか??(笑) でも、つながりを大切にしたいと思う気持ちは きっといつの時代でも同じなのではないかと思います。 この機会に、家系図・親族図を…

【知らないまま一生を終えるのはもったいない】

【知らないまま一生を終えるのはもったいない】 知らなくていいことは周りにたくさんあります。 でも、自分のルーツを知らないまま日常を過ごし、 そのまま一生を終えるのだとしたら あまりにもったいない話です。 知る機会が残されているのなら、 祖先のこ…

【日常はそのままであなたを知る旅に出かけませんか?】

【日常はそのままであなたを知る旅に出かけませんか?】 今しか出来ないすばらしい数か月間の旅に、日常はそのままで出かけませんか? ただし、知的好奇心と想像力をあわせ持った方だけが参加できます。 約10人に1人がこの話に魅力を感じます。他の9人も勤勉…

【すべてを一瞬で奪ってしまう非人道性】

【すべてを一瞬で奪ってしまう非人道性】 8月6日は、広島に原爆が投下されてから70年。 すべてを一瞬で奪ってしまう非人道性。 今の日本は、そのような歴史の礎の上にある。 決して忘れてはならないこと。 しかし、思いますけど、最近の安保法制の論調は、 …

【戦後70年 あなたの親族はそのとき何をしていましたか?】

【戦後70年 あなたの親族はそのとき何をしていましたか?】 今年で戦後70年ということで、多くの映画やテレビドラマが 公開・放映されていますね。私は最近テレビで、 『永遠の0(ゼロ)』と『レッドクロス~女たちの赤紙』を見ました。 (『日本のいちばん…