みーの家系図ぶろぐ

日本中に家系図が普及することを目標に日々頑張っている私のプライベート日記です。どの家庭でも家系図が伝えられていたら、素敵だと思いませんか?

【まだ自分の『家系図』を作ったことがないという方へ】

【まだ自分の『家系図』を作ったことがないという方へ】

 

この投稿をお読みいただいているということは、あなたはまだ自分の『家系図』を作ったことがない方だと思います。そもそも『家系図』なんて必要ないじゃないか、という意見もわかります。でも、実際に『家系図』を手にしてみると、思っているよりも変化があります。自分の心の持ちようが大きく変わっていることに気付きます。他者に対する感謝の気持ち、包容力、もしくは人生を俯瞰で見るような感覚です。この感覚は実際に手にしてみないとなかなか伝わらないとは思いますが、私を含めて多くの方は、素晴らしいメンタリティをもっているわけではないと思います。だから、自分を改善していくためには、積極的に良い習慣を作っていくことが必要なはずです。あなたはどのような習慣をお持ちでしょうか?『家系図』をみる。とても簡単で誰にでもできる習慣です。ですが、毎日たった1分ほどのこの習慣で、あなたの意識が良い方向へ向かうのです。「意識が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる。」。これは、元巨人・元ヤンキース松井秀喜さんが座右の銘として心に留めていた言葉として、また、サッカー元日本代表の中村俊輔選手がご自身のサッカーノートに書いていた言葉として有名ですが、人間、最初の意識を変えるところが実は一番難しいので、なかなか人生までも変えることができないのだと思います。でも、『家系図』を手にすれば、その意識を変えることができます。これまでに一度も『家系図』を作ったことがなければ、まずは一度、家系を調べてみてください。思いもよらない意外な事実を知ることができますし、新鮮な驚きもたくさんあります。そして、意識が変わるきっかけになります。一度でも調べなければ、わからないことですし、逆に、一度調べさえすれば、ずっと後世に伝え残していくことが出来ます。あなたのお子さんやお孫さんにも伝えてあげてください。きっと良い影響をもたらします。あなただけでなく、家族全体に良い意識が共有されるのです。知らないまま一生を終えてしまうのはとても勿体無いことです。そして、行動しなければ、結局何も変わりません。今までどおり何も変わらないままなのです。行動するのに早すぎるとか遅すぎるということはないはずです。今です。ぜひ、この機会に行動に移してください!

http://www.kakeizukobo.com/