みーの家系図ぶろぐ

日本中に家系図が普及することを目標に日々頑張っている私のプライベート日記です。どの家庭でも家系図が伝えられていたら、素敵だと思いませんか?

【知らぬは末代までの恥。】

【知らぬは末代までの恥。】

正直言って、自分の祖先のことを知らず、調べもせず、結果として感謝の気持ちも持てないと言うのは、いかがなものかと思う。確かに、今となっては、遠い祖先・ルーツまでさかのぼって調べることは難しいことがほとんどだろう。でも、江戸時代ぐらいまでの祖先なら、調べようと思えば調べられるはずだ。それなのに何も調べもせず、知らずに一生を過ごし、何の感謝もしていないから、残される子孫も同じようになっていく。あなたはご両親には感謝しているのではないかとは思うが、祖父母や曽祖父母にはどうだろう。そもそも、曽祖父母などは知っているのだろうか。自分たちの前の時代を生きてきた人たちに感謝の気持ちを持てない世の中というのは、とても危ういと思う。ぜひ、あなたも自分の家系をきちんと調べてみてほしい。知らぬは、末代までの恥。http://www.kakeizukobo.com/