みーの家系図ぶろぐ

日本中に家系図が普及することを目標に日々頑張っている私のプライベート日記です。どの家庭でも家系図が伝えられていたら、素敵だと思いませんか?

2/20 孔子の家系図がすごい!!

論語」で有名な孔子ですが、

彼の家系図、すごいです。

 

2500年以上続いているそうです。

えーっ!!

 

孔子のふるさと、山東省曲阜市では、

人口約64万人のうち約13万人が

孔姓を名乗るそうです。

多すぎでしょ!!

 

家系図を作るのは中国の伝統文化だそうで、

当然ですが、孔子の家系図は、

ギネス世界記録として登録されているそうです。

 

5年前の2009年に大改訂が行われていて、

家系図(家系譜)は、全80冊、4万3千ページ、

収録人数は約200万人。

ははは。笑うしかないですよね。

200万人の家系図って、

何が何だかわからない気もしますけど。。。

 

今、79代目とか80代目だそうです。

 

いや、すごいなぁと思うと同時に、

みなさんも家系図や家系譜

将来世代に残しておきたいと感じませんか?

 

ちなみに、今、やっておけば、

江戸末期ぐらいから200年分近く残せるはずです。

50年経てば、250年分ですからね。

結構すごいですよね。

まあ、それでも孔子のたった10分の1ですが(笑)。

でも、ぜひ残していただきたいです。

今なら、超特価です。

http://www.kakeizukobo.com/

結局最後は宣伝ですね。どうもすいません。