みーの家系図ぶろぐ

日本中に家系図が普及することを目標に日々頑張っている私のプライベート日記です。どの家庭でも家系図が伝えられていたら、素敵だと思いませんか?

【家系図のイメージを変えたいのです。】

【家系図のイメージを変えたいのです。】

みなさんは、家系図と言うとどんなイメージを抱きますか?

由緒ある家系にだけ存在するもの。巻物。豪華な額縁。

作成するのにお金がかかるもの。敷居が高い。などなど。

なんとなく、自分には関係ないというイメージの方が多いと思います。

 

でも、考えてみてください。

家系は、誰にでもあるものです。

みなさん、両親がいて、祖父母がいて、祖先がいます。

それなのに一部の人を除いては、

ご自身の家系のことを知らずに過ごしています。

 

巻物や豪華な額縁に入っている家系図。

確かにそのイメージはありますが、

必ずそうしなければならないわけではありませんよね。

私など、手帳サイズの家系図しか持っていません。

おかげで、見たい時にいつでも見ることができます(笑)。

 

作成するのにお金がかかる家系図。

確かに、初めて家系を調べるときは

それなりの費用と時間がかかります。

でも、最初のときだけです。

それ以降は、基本的に付け足していく作業ですから、

お金も時間もほとんどかかりませんよね。

これからずっと続いていくあなたの家系について、

費用と時間がかかるのが最初の1回だけなのです。

費用と時間は、その後、何百年と伝え残されていく時間を考えれば

実はそれほど大きなものとは言えないのです。

きちんと伝え残しておけば、将来の子孫もみな

あなたが調べた家系図に付け足していくのですから。

 

家系図は、決して豪華な必要はないですし、

費用がかかりすぎるということもないのです。

 

日本は戸籍の充実した国ですが、

保管期限が過ぎれば基本的に廃棄処分されていきます。

そうなる前にみなさんに調べておいてほしいのです。

 

家系図は由緒ある家にだけある、

というイメージを変えたいのです。

 

どの家庭でも普通に家系図がある。

なれば良いなと思うのです。

 

きちんと調べてみたいと思われる方、ぜひご依頼ください。

全家庭が家系図をもつようになるまで頑張ります!!

(さすがにそれは無理ですか。いえ、限界は作りません!!)

http://www.kakeizukobo.com/