みーの家系図ぶろぐ

日本中に家系図が普及することを目標に日々頑張っている私のプライベート日記です。どの家庭でも家系図が伝えられていたら、素敵だと思いませんか?

【自分史を作るために必要なもの】

【自分史を作るために必要なもの】

みなさんは、自分史を作ろうと思ったことはありますか?

まずは自分の年表を作ることから始めます。

年表を作り始めると結構楽しくなりますし、

過去の出来事が自然に次々と蘇ってくるようです。

そして、その年表の中から、書きたいテーマを選んで

資料集めをして書き進めていきます。

 

ところで、自分史の編纂にあたって、

附表として、どうしてもつけたいものがあります。

年表は当然として。

 

おわかりかもしれませんが、それが『家系図』です。

家系をたどるのも、自分史を書く上で大切な素材です。

あるのとないのとでは、出来栄えがだいぶ違います。

 

あなたの一生をとりまとめた自分史ですから、

家系もしっかり調べて載せたいですよね。

 

これまでに本格的に家系を調べたことがなければ、

ぜひ調べてみてください。

思いもよらない意外な事実を知ることができます。

新鮮な驚きがたくさんあります。

調べなければ、わからないことですし、

知らないまま一生を終えるのはとても勿体無いことです。

 

『家系図』は、あると意外に重宝しますし、必要となる場面もあります。

最初の調査だけはそれなりに費用と時間がかかりますが、

一度調べておけば、あとは付け足していくだけなので、

費用も時間もほとんどかかりません。

一方で、戸籍などの公の情報は、

保存期限が経過すると廃棄される運命ですから、

多くの情報をさかのぼるためには、

少しでも早めに調べておくほうが良いのです。

調べて後悔するということはあまり無いかと思いますので、

この機に、ぜひ調べてみましょう!!

http://www.kakeizukobo.com/